山形芸妓発祥の地…山形市七日町「花小路」の街並み

この記事は約2分で読めます。

山形市屈指の繁華街、七日町。山形芸妓発祥の地でもある同地を歩いたのは、とある真夏の土曜日。早朝のことであった。

スポンサーリンク

北花小路

12

アーチ通り(メイン通り)が比較的ゆとりのある町並みだったのですっかり油断していたら、北花小路(並行する細い路地)はこりゃまた随分と雑多な印象で。

13

いやね、風情は素晴らしいんだけど、格式と伝統の花街発祥の地という肩書きからしたら、いかんせんギャップが大きすぎる。

14

閉店した元料理屋。

15

これもかな。
何とも寂しい限り。

16

もう少し歴史の話をしましょうか。花街は戦時中は営業停止処分を食らうのですが、芸妓たちは軍需工場へ女工として働きに出るか、故郷へ帰る者が大半で、そんなこんなで戦後、花小路の芸妓は15人にまで減っていたとか。
つまり戦後の時点ですでに衰退していたようです。

17

この頃からすでに花街としては先行きが怪しくなっていたようで、その後は各店舗がこぞってスナック、バー、居酒屋などに業態を変えたことで現在に見られる盛り場が形成されていったとか。

18

歴史を知るとなるほどなーと思うわけですが、そんな紆余曲折がありつつ、現在では花街の灯を消さぬよう若い舞子さんたちが頑張ってるわけです。
遠い未来からしたら、それもまた歴史の一部。

19

気づけばT字路を左に曲がっていた。ここが仲通り。どんつきで、始めに歩いたアーチ通りに戻る。

さて。いい時間になってきたので戻りますか。

21

途中、艶っぽい丸窓を持つ飲み屋を発見。元料亭か待合だろうか。

22

玄関が面白い飲み屋(廃業)。

20

なんですか。この巨大なゴリラは。
と思ったところで、念のためストビューで確認してみたら・・

忽然と消えておりました(謎)

ちなみにストビューは2015年8月になってるので、1ヶ月も経たないうちに脱走しちゃったようですね・・

23

山形と言えば冷やしラーメン。その元祖が、この栄屋本店。
まぁ、開店前で入れませんでしたがね。結局冷やしラーメンはかみのやま温泉近くで食べました。

さて、と。車を手に入れたのでこれで移動が楽になる。やっぱり夏は車移動に限る。

[訪問日:2015年7月18日]

〒990-0042 山形県山形市七日町

コメント

  1. maru より:

    たしかに千歳館はすごいですね。
    いまでも、使われているようで
    まだまだ、生き残りそうでよかったです。

    • machii.narufumi より:

      保存の意思がある建物は長生きしますよね。見捨てられると場末の飲み屋街でよく見かけるヤツらみたいになっていくわけです(笑)

タイトルとURLをコピーしました