伊東温泉の赤線跡「猪戸新地」と「新天地」

静岡県
この記事は約2分で読めます。

西小学校付近という手がかりと風呂屋の煙突様のレポートを頼りに歩みを進めると、割とあっさり「新天地」にたどり着くことができた。

スポンサーリンク

新天地

22

伊東園ホテル別館の裏手にある「三居プラザ」なるマンション。かつては飲み屋が入居していたそうであるが、見た感じなくなっていた。

23

そこを起点に、付近の捜索活動を続ける。複数の入口を持つ、遺構っぽい建物。

24

そこから細い路地を入って行くと微かに雰囲気のある一角が残されていた。

25

バルコニーのある建物。まだ残っていてよかった。

26

コンクリートの無骨なバルコニーは、消えてしまった「玉の井」の有名な遺構をほうふつとさせる。

27

色街の名残とも言えそうな割烹店は、閉店後もうずいぶん長い間放置されているように見えた。いつか取り壊される運命にある気がしてならない。

28

付近は閑静な住宅街となっていた。本当にここに色街があったのか。脂粉の香りはもうずいぶん薄まってしまい、もはや嗅ぎ分けることは困難になってしまっていた。

ここまでにするか。帰ろう。

29

そう言えば、今まで伊東で温泉入ったことなかったなぁ。
ふと気づいたのでホテルよしのさんの日帰り入浴へ。露天風呂から眺めるオーシャンビューが最高な、至福のひとときを味わってから帰路へ着いた。

[訪問日:2016年1月4日]


コメント

  1. maru より:

    おおっ!なつかしいランクル!
    男の車ですな。

    伊東は、しりませんでした。

    • machii.narufumi より:

      思わぬところに反応しましたねw

      是非是非泊まりがけで散策してみてください~

  2. ラスボス より:

    こんばちは(´;ω;`)
    その『ラスボス』は築100年経つうちの実家です・・・アーチの残骸はうちの所有になっております。

    去年まで外灯として使っておりました。
    去年から町内会がその横の電柱にLED外灯を設置しましたのでうちのアーチ外灯はお役目ごめんになりました。(´;ω;`)

    門の横に黄緑のザルがいくつか見えますね。それカブトムシの飼育用のです。
    自転車の横に見えるのはミヤマクワガタの飼育ケースのようですね。
    現在去年生まれたミヤマの幼虫を数百匹飼ってます。

    • machii.narufumi より:

      こんばんは。コメントありがとうございます。
      なんと・・ご実家ですか!しかも築100年とは・・いやはや驚きました。
      ということは、私が見たときはまだ外灯として使われていたのですね。残骸だなんて・・失礼致しました。

      カブトムシとクワガタを飼われているのですか。しかし数百匹とはすごい数ですね。
      まさか所有者の方からリアルな話をお伺いできるとは・・大変嬉しく思います。ありがとうございました。

  3. にゃんこさん より:

    三居ビルの通りをアーケード側に進むとちょうどアーケードの中央にぶち当たります、そこの十字路を真っすぐ海側へ進むと呉服屋さんがあり、その呉服屋さんのある場所が赤線のあった場所だと聞いております
    自分の両親は東京から駆け落ち同然で伊東に来て母は伊東市で芸者さんをして父は会社員でした、当然自分も同市内で育ちました、花街の事を良く母から聞いていました

    • machii.narufumi より:

      貴重なコメントありがとうございます。
      呉服屋さんは十字路の少し先でしょうか。
      伊東は温泉街の規模も大きいですから、昔はさぞ芸者さんも多かったのでしょうね。
      今はもう少なくなったそうですが、なくなってほしくない文化です。

タイトルとURLをコピーしました