古湯に遊里あり。和歌山・南紀白浜の「新地」を訪ねて

和歌山県
この記事は約2分で読めます。

銀砂商店街の看板を見ていたら、スナックが数軒あるエリアを見つけたので気になって行ってみた。

そこは袋小路だった。ただこの路地・・明らかに何か臭う。
長年の経験と勘が、鬼太郎の妖怪アンテナよろしく何かをキャッチした。

まず一軒目から見てみよう。明らかに普通ではない。
人で言えば凡人ではなく「異人」や「変人」の類である。

そして何気なく玄関先を一瞥したところで・・スローモーションになりやがて時が止まった。

 

風俗営業(キャバレー)

 

キャバレー・・だ・・・と?

 

初めて見た…。

叫びたい衝動を必死で抑えながら、静かな興奮に打ち震えた。
おそらく客観的に見たら最上級の変人だったに違いない。

だがそんなことを気にしていられるほどの精神的余裕はなかった。

すでに大猿時の悟空のごとく理性が飛んでおり、このあと何を見たかあまりよく憶えていない。

確かにスナックの建物はあったようだ。

その先。
写真を見て思い出した。

そうだ‥。

とうに廃業して植物に侵食され始めている・・それは紛うことなき“泡の国”だった。

Little Angel

まさかこんなところにこんなものが…。

 

かつてここでは、癒やしを乞う男たちのために小さな天使たちが忙しなく働いていたのだろう。
彼女たちには、もう二度と会うことはできない。

古湯とリゾートの白浜で、まさかこんな胸に来る風景に出会えるとは思わなかった。
これこそが街歩きの醍醐味だろう。

戦後の事情は知らないが、赤線的な用途だったんじゃないかと勘ぐりたくなるようなアパートもちらほら残っていた。

どこまでも想像力を掻き立てられる路地裏風景。
もう十分堪能したな。このへんで締めるとするか。

ビーチや温泉、パンダも確かに良い。
でも、白浜に来たら是非とも「新地」を歩いてほしい。

そこでは、唯一無二の素晴らしい路地裏風景に出会うことができる。

[訪問日:2019年5月4日]


コメント

  1. maru より:

    先日群馬の富岡製糸場を見学してきたけど
    周辺に飲み屋街があり料亭もあって、おかしいとおもっていたら
    やっぱし、遊郭跡だったみたい。
    特徴的な建物はのこっていないけど小さなスナックがおおいです。

    なにかの機会に!

タイトルとURLをコピーしました