Go To 島旅!現代アートの聖地「直島」に古い町並みを愛でるために行ってきた話

香川県
この記事は約2分で読めます。

宮ノ浦~本村はバスも走っているが、そもそも2kmぐらいしかないので歩いて行った。
これぐらいならバスを使うまでもない。

島を東西に貫く道路は緩やかに登り、そして下る。
途中、直島小学校があるぐらいで観光できるような場所はなかった。

宮ノ浦が直島の入口だとしたら本村地区は何になるのだろう。
古い家並みが残るのはこちらも同じだが、本村のほうがよりアート色が強い。

スポンサーリンク

家プロジェクト

そのひとつが「家プロジェクト」。

古い家屋、神社等を改修し、アーティストが家の空間そのものを作品化するアートプロジェクトである。

こちらの建物は「はいしゃ」。
文字通り、元歯医者の建物。

筆者は入らなかったが、家プロジェクトの建物を見学したい場合は共通鑑賞券が必要になるので事前にお求めになりますよう。

役場を過ぎたあたりで、いよいよ集落の中心あたりまでやって来た。
このあたりで路地に分け入り、気の向くままに彷徨ってみようと思う。

まずは北へ。小高い山と海に挟まれた細長いエリアに家々が立ち並んでいる。

古民家ブックカフェ「島小屋」

カフェがあった。

謎のおっさん。

何ともアーティスティックなお食事処。

路地は段々先細って行き、ついにクルマが通れない幅になった。
※Googleストリートビューもこの手前で終わっている

右側、暖簾がかかっているのはせんべい屋さん。

海側に出ると漁船が停泊する船溜まりがあった。

あーずっと歩いてたからちょっと疲れてきたな
ちょっと借りるわ。ちゃんと元の場所に返すからいいよね?

なんてできたらどんなに楽なことかw

まぁ真面目な話、チャリで回るのは写真が撮りづらいからやりたくないんだけどね・・
直島のように集落が離れてる場合、集落間の移動にはいいけどあとは歩いて回りたい。

吸い込まれるような黒塀の風情。

海鮮系の居酒屋さん。
島でお昼を食べるつもりだったんだけど、困ったことに開いてる店がほとんどない。

どうすんべ。

本村港。こっちは小型船のターミナルになっていて裏玄関って感じ。
待合所が斬新すぎる。

長くなっちゃったけどもう1ページお付き合いください。

(3ページ目へ続く)

コメント

タイトルとURLをコピーしました