またの名を“猫の島”。王道の漁村風景を色濃く残す『真鍋島』上陸記

岡山県
この記事は約2分で読めます。

そう言えば肝心なことを忘れていた。
真鍋島は「猫の島」ではなかったか。

と言うのを、岩坪集落から海沿いの道に下りてきたところで思い出した。

あ!第一島猫発見!!

だが、あまり人馴れしておらず近寄ったら逃げてしまった。
どことなく子猫っぽいし、、まぁ仕方ないか。

しかし思ったより猫が少ないな。こんなもんなのか?

海沿いのメインストリート。もっとわらわらいるのをイメージしてたのだがここにもいない。
うーん・・どうしたもんか。

猫より建物に目が行ってしまう今日この頃・・
真鍋島の建物、総じてレベルがお高め。

公園を過ぎ、いよいよ本浦の集落、その中心部へと差し掛かった。
ちょうど漁港の目の前あたりだった。

 

おった!!!!

スポンサーリンク

猫島本領発揮

あぁ?

目を開いたと思ったら、鋭い眼光をこちらに向けて来た。昼寝の邪魔されて機嫌が悪いのか、控えめに見積もってもこれはもう臨戦モードである。
いや、ちょっとこの時点で嫌な予感はしていた…。

そして、猫氏と仲良くなろうと手を伸ばした瞬間・・

 

ブンッ

 

ボゴォ!!

 

猫パンチ炸裂!!!

 

「ッ痛!」

 

痛てぇ・・おまえ・・・
いい右持ってんじゃねぇか・・・

 

猫と触れ合うつもりで来たのに、なぜ奇襲されなければならないのか。まったく意味がわからなかった。

って言うか引っかかれたところうっすら出血しとるし。。

 

すぐそばにベンチがあった。とりあえず座って冷静に考えよう。
ここはひとつ作戦会議と行こうじゃないか。

だが、どうやら作戦などは必要なかったようだ。

どこからともなく猫が集まってきた。もとい、群がってきた。
完全なる捲土重来である。

香箱座りの茶トラ

いい意味で人馴れしすぎていて、いくら触っても微動だにしない。
これが猫島の本気か。

挙句の果てには上に乗ってくるヤツまで。

違うよ。君の定位置はたぶんそこじゃない。

ビール飲みながら野球中継を見る日曜のお父さん

この子はモデルさんかな。ポーズに気品が漂っている。

うおー!めっちゃおる!!
テンションアガるわ!!

真鍋島は、噂に違わず“猫の島”だった。
数もさることながら、一匹を除いてものすごくフレンドリーだった。

 

さて。とりあえず目的は果たしたので満足した。

ここにいたら貴重な時間がどんどん溶けていってしまう。
先へ進もう。

(3ページ目へ続く)

コメント

タイトルとURLをコピーしました