日本レトロ界の聖地。玉島「通町商店街」を巡礼してきた

岡山県
この記事は約2分で読めます。

さて、と。
後半戦スタート。

昭和レトロな?玉島商店街

がキャッチコピーの玉島「通町商店街」。
『三丁目の夕日』のロケ地にもなったほどの商店街がなぜそんなに自信なさげなんだろう…。

 

昭和レトロな!!!!!!!!!!玉島商店街

ぐらい強気でもいいと思いますよ。えぇ。

言われなきゃ絶対わからないけど、実はこの通りは旧国道2号線なんだって。
なるほど、長い間栄えてきたのは幹線沿いという立地もあったんだろうね。

もはや何の店だったかさっぱりわからない商店跡。

土曜だったせいか分からないけど、そう言えば開いてる店少なかったな…。
おや、アーケードが終わった。

そこからふらふらと脇道に入って行くと、風情が溢れんばかりの路地が伸びていた。

元料亭か割烹店のような佇まい。

で、脇道の入口に建つこちらの餅屋。

な、なんと今確認したら・・現存セズorz

コイツと向かい合う雰囲気が最高だったんだけどな。。

餅屋から連なるこのモリゾーハウスまでがごっそりと持っていかれてしまったようで。。

百聞は一見。
つまりこういうこと。

ああぁ。つらみしかない。

スポンサーリンク

東映跡

そのちょっと先で、「あぁこれは映画館でしょ」って建物と対峙。
予想通り、元東映だそう。

東映手芸店・・とな?

東映直営の手芸店ってこと?
映画とどういう関係があるんだろう。。謎。

この通町商店街は一丁目と二丁目に分かれていて、アーケードがあったところが一丁目。で、今歩いてるのが二丁目。

なんだけど、元々はこのあたりまでアーケードが続いていたのだそう。
実に、のべ230mにも及ぶ長さ。

たぶん、、老朽化だろうね。

だからもうちょっと自信を持ちなさいって(笑)

本来のアーケード終端を境にガラッと雰囲気が変わり、江戸期と思われる商家がちらほらと出現するように。

この辺までにしとこうか。
よし、そろそろ戻ろう。

パチンコ「思ひ出」なき今となっては、アーケード正面より裏側のこっちのほうが風情あったのに…。

この風景も今はもう見られない。

通町商店街。
まだの方はお早めに。

[訪問日:2021年5月1日]


コメント

タイトルとURLをコピーしました