大阪色街散歩 飛田新地周辺の赤線建築を訪ねて

この記事は約2分で読めます。

続いて新地の内部へ。

なんてとこに車が停まってるんだ…\(`o'”) コラーッ
せっかくのタイル物件がだいなし。

腰壁の青が美しい。ホントいい色。


場所はここ。

その近くで見かけたぷちタイル物件。

こちらは現役の料亭。ガラスが割れてるのが気になるけど…
ここに行ったら是非美人画に注目してやってください。

青線の残滓のような場所があった。こんなのもあるんだねぇ。
この日、はじめて隅々まで歩いたんだけど、結構新しい発見があったので改めてローラー作戦の大切さを痛感した次第。

こちらは大門通り。いかにもという転業アパート。


場所はこちら。

かつて強烈な存在感を放つカフェー建築だった建物。今ではすっかりキレイになってバリバリ現役で稼働中。

正面から。

新しい発見のひとつがこのタイル。

スポンサーリンク

最後に向かったのが

同行したテキメモの大津氏に案内されるがまま、天王寺方面へ向かう。

すると、いかにも連れ込み宿でした的な旅館が隠れ家感満載のロケーションにひっそりと建っていた。
よくこんなの見つけたなぁ…w

場所は阪神高速天王寺ICのすぐそば。いやぁ、これはすごい。

豪華な家具 明るい洋室
気楽できれいな日本間

隔世の感を禁じ得ない…。

いやいや、最後にいいもの見れました。
その足で御堂筋線に乗り込み、九条へと向かった。

というわけで次回は「松島新地」です。乞うご期待!

[訪問日:2017年8月27日]


コメント

  1. 定マニア より:

    どうしても気になる建築を見つけました。難波金融伝ミナミの帝王シリーズの「絆」と「裏切りの報酬」の中で、外壁が赤黒っぽい色で、洋風長屋のような「転業アパート?」が出てきます。絆では、不法就労していた中国人が警察に連行されて行くシーン。裏切りの報酬では、萬田金融から逃げた不動産屋が隠れ住んでいるアパートという設定。しかも、裏切りの報酬では内部ロケも実施していて、長い板張りの廊下に木製のドアの部屋が並んでいたり、タイル張りの丸柱も見られます。ミナミの帝王はだいたい大阪府内でロケをしていますから、おそらくこちらの記事で紹介されている場所にあるんじゃないかな?と思うのですが、ご存知ないですか?緩やかな坂道に面していて、外壁に「近江○○」と書いてあるのが確認できました。もう10年くらい前の作品ですから、取り壊されている可能性もありますが。

    • mast-mo より:

      こんにちは。
      大阪のどのあたりかわからないので想像の域を出ないですが、その描写で思い当たるような建物はないですねぇ…。
      そもそもこの記事で歩いたあたりは坂道なんてなかったような気がします。
      もしまた何かわかったら、教えていただければ現地へ足を運んでみます。

  2. 定マニア より:

    わざわざコメントして下さりありがとうございます。あれから、繰り返し物件が出てくるシーンを観ていますが、住所が書かれている部分を拡大して観ることができないんです(ケーブルテレビを録画したものなので)。近江○○は、たぶん旅館だと思います。住所は二葉?に読めなくもないんですが。あと、急な階段に面していること(真ん中に鉄製の手すりあり)と、その赤黒い物件の隣にも怪しげな赤線建築があり、斜めの真鍮製手すりがついてます。ミナミの帝王シリーズには時々「これは!」と思う赤線建築がけっこう出てくるんですよね。

  3. 定マニア より:

    お待たせしました?場所がどこで、建物の名前も判明しました。住所で言うと、西成区天下茶屋東2-1です。アパートなのか名前は「近江荘園」「松和荘別館」です。残念ながらどちらも2015年4月に取り壊されました。MANAZOUの近代建築・看板建築・レトロ探訪というブログの2012年07月01日に、外観の写真が掲載されています。更に、前に述べたミナミの帝王シリーズにも登場しますが、同じく竹内力主演の「影の交渉人2ナニワ人情列伝 秘密を知る男」では、松和荘別館の中でロケが行われています。よかったらDVDでご覧下さい。どうしても赤線建築に見えてしまうこの建物。飛田遊廓から近いので、その類いなのか?と思ってしまいます。

    • mast-mo より:

      すごい、、よくぞ特定しましたね!
      紹介くださったブログを拝見し、Googleマップで場所の特定もできました。(残念ながらストリートビューで往時の姿を見ることは叶いませんでした)
      見るからに赤線建築の特徴を備えていますね。
      場所柄、連れ込み宿が下宿かアパートに化けた、ってところではないでしょうか。

      実はこのあたりはほとんど歩いたことありませんで、おかげさまで今度ゆっくり歩いてみようと思いました。
      ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました