みちのくの小京都、角館。
武家屋敷と桜で有名なこの町にも、かつて遊郭があった。
火除け地を挟んで南側、町人地のあったエリアの一角「西勝楽町」がその場所である。
駅から武家屋敷通りまでの道のりの途中にあたるので、まぁ時系列的にはこっちが先なんだけども。
現在の住所もそのまま「西勝楽町」な一角には、色街の名残と見られる建物がいくつか残っていた。
角館西勝楽町遊郭
全国遊廓案内(昭和5年)には『角館町遊廓』の名で記載がある。
旅人や船頭を相手とする廓で、独立した芸妓屋はなく大概妓楼にお抱えの芸者がいたとある。
5軒ぐらいの小さな規模だったようだ。
郵便局の角を西へ入ると、そこが指定地。
この横丁には現役の料亭「川竹」がある。
久しぶりに本棚から『赤線跡を歩く【完結編】』を引っ張り出して、角館の頁を繰ってみた。
「東北の小京都」角館は三方を山と川に囲まれた城下町で、江戸初期に形作られたままの規模を保っているため驚くほど狭く、徒歩の時代を体感できる町である。
遊廓は西勝楽町にあり、富裕な地主層や鉱業景気などを背景に、明治の半ばごろから体裁がととのえられていった。割烹「登喜和」のある通りが指定地だった。
表通りに出ると、空き家となった“いかにもな”建物が残っていた。
十八禁プレート
武家屋敷通りから道続きになったこの通りの終点は、「本明寺」なる浄土真宗の寺院。
その前で見かけた建物が面白い意匠をしていた。
カフエー建築と言われればそうかな?って感じ。
“赤跡”で描写のあった割烹「登喜和」は今も健在。
手前の棟は「なるほど」と言う居酒屋になっているようだった。
この旅で初めて知ったけど、秋田の鑑札はかなり独特。
業態のみならず、店名や住所氏名まで記載される。
全県見たわけじゃないけど、このスタイルは秋田だけのような気がする。
通りはこんな感じ。
見どころとしては、料亭「川竹」&割烹「登喜和」の二大巨頭を押さえればひとまずはOKかと。
北方面。この道を真っ直ぐ進むと突き当たりに武家屋敷通りの「樺細工伝承館」がある。
そばにあった神社の紅葉が見事だった。
本明寺の前から東へ伸びる路地は商店街になっている。
途中に、大正末に建てられた雑貨屋「伊保商店」イオヤがある。
大谷石で組まれた建物がただただ圧巻だった。
そう言えば昔『大谷資料館』に行ったことあるけど、大谷石の建物を見ると東日本に来たなぁ、って実感が湧く。
関西じゃ見ないもんな。
ちなみにお膝元の栃木に行くと、そこら中で大谷石の蔵が見られる。
中国地方に行くと石州瓦だったり、蔵にも地域性があって面白い。
って、最後脱線しちゃったけど角館の遊郭編はおしまい。
[訪問日:2020年11月15日]
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