住所で言うと多治見市新町。大垣共立銀行の斜向いにそれはあった。
すでにビル全体からただならぬオーラがほとばしっている。これを素通りするとかそんなことは頼まれてもできない。
銀座センター街
実は正面に見えていた空洞の奥にこんなアンビリーバブルな飲み屋横丁が続いていたのだ。
通りからこれがちらっと見えたとき、多治見という町のポテンシャルに思わず戦慄した。
ここは「銀座センター街」という名であるらしい。いや、「あった」というほうが正しいかもしれない。
もう何年も前にその役目を終えたであろうことは誰の目にも明らかであった。
もしかしたら死期も近いかもしれない。
そう思わせるに十分な光景が目の前には広がっていた。
おそらく昭和30年~40年代頃の残滓であろう。高度経済成長期、いかにこの町に活気が溢れていたか、この盛り場の成れの果てを眺めながら昔のことを思った。
いやはや、素晴らしいところだった。この銀座センター街の東側には、銀座商店街がある。最後にそこを歩いて多治見編の結びとしたい。
ちょっとストップ。これは絶対写真に収めねばならぬ。見どころが多すぎてなかなか前に進まない。
ようやく商店街に到着。さらっとしか見てないけど、ここもここでちゃんと歩いたらかなり味わい深そうな様子だった。
というわけで触りだけ。もはや現代の若者に「銀ぶら」と言っても通じないであろう。死語を死語と思わぬそのふてぶてしさに思わず唸ってしまった。
やはり多治見はポテンシャルの高い街だった。
初めて来たけど、ずいぶん収穫の多いまち歩きだったと思う。
まぁ、たぶんもう来ないと思うけど・・
多治見編 完
[訪問日:2016年3月25日]
コメント
そうそう、昭和から時間が止まったままの街角
それを、探し歩いているのです。
先日も突然、そんな街角があったので
載せておきます。
料亭の鑑札もありました。
常陸太田じゃなくて常陸大宮ですか・・
また渋いとこ行きましたねぇ。たぶん、通過したこともないです(笑)
しかしいい感じの町並みですなぁ。機会があれば足を運んでみます!
今度、多治見を散策しようとGoogleマップ見て、気になる地名を入れたらこちらのブログにたどり着きました。しっかり見てしまうと、行ったとき楽しめないので、さっと流しただけですが、戻ってきて写真整理したらゆっくり見ますね。他の所も気になるところばかり。行けそうにない所は、こちらのブログ見て楽しもうと思います。
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。知らないところがたくさん書かれていて非常に興味深かったです。私も今度ゆっくり見させていただきますね。