水道筋商店街 灘センター商店街 灘中央筋商店街 – 神戸市灘区

兵庫県
この記事は約2分で読めます。

灘センター商店街との結節点が大体水道筋商店街の中央付近。

まだ半分か…長い😑

テンションがスーパー玉出みたいな肉屋。(個人的なイメージですw)

脇道の雰囲気にぐっと来たのでふらふらっと進路変更。

イイネ。

水道筋商店街がすでに愛称かと思いきや、愛称の愛称があることを知った。
そう言えばアーケードの入口にも書いてあったな、エルナードって。

商売繁盛と言えば恵比寿様。
恵比寿様と言えば恵比寿神社。

そう。恵比寿神社があるんです実は。
しかも、“えべっさん”で知られる総本社、西宮の恵比寿神社から分霊を勧請した由緒正しきミニえべっさん。

エルナード水道筋。本当に長いな。

スポンサーリンク

灘中央筋商店街

『灘センター商店街』の一本東の筋が『灘中央筋商店街』。
何だろう、この和訳しただけなんじゃないか説は。。

で、「センター」と「中央筋」の間には、実は『灘中央市場』なる別の市場があるわけだが、ここは次の記事で紹介しよう。

灘中央筋商店街は約180m。
センター商店街より少し長いぐらいの規模感である。

ここは戦後いち早く木製アーケードを導入したとかで、アーケードにおいては水道筋商店街より先輩にあたる。

確かに、吊り看板もどことなく風格を感じさせる。

ふとん屋さんの店構えが最高に渋い。

北側入口。
このすぐ後ろに阪急電車の踏切がある。

後で知って驚いたのが、摩耶山への玄関口、摩耶ケーブル駅へ向かう路線バス「坂バス」がこの商店街を走るのだとか。
アーケード内を路線バスが通過する光景か。いつか写真に収めてみたい。

次回。灘中央市場へ。

[訪問日:2021年11月14日]

コメント

タイトルとURLをコピーしました