尼のレトロ市場探訪記Ⅱ『新浜田市場』

兵庫県
この記事は約2分で読めます。

大庄新市場の次に向かったのは崇徳院2丁目にある『新浜田市場』。
クルマだと5分ぐらいという距離。

ここもまた住宅街に埋没するような立地の市場で、「ホントにこんなとこに市場があるんかよ…」って思いながら歩いて行くと突如これが現れて おぉ!? ってなる。

市場は南北に伸びるようだ。
南側の入口から探索を開始した。

残念なことに開いてる店は一軒もない。
土曜なのがマズかったのか、その判断すら難しいほど廃市場然とした雰囲気が漂っていた。

ここもまた、大庄新市場と同時代ぐらいだろうか。
ここに来れば何でも揃うぐらいには多彩な商店が集積していたように見える。

あっという間に北側に抜けてしまった。
ファサードの意匠が両端で全然違う市場と言うのも珍しい。

スポンサーリンク

実はT字型をしている

北側の入口は真横が更地になっていて、そこに立つと市場の形が手に取るように分かる。
見ての通り、途中で右(西)に伸びておりその実T字型をしているのだ。

つまり、西側にも入口があって東以外の3方向から入ることができる。
という訳で、最後はこの西側入口から中に入ってみることにしよう。

その前にここで180度振り返ってみると、「あれ?こっちにも新浜田市場が!?」となる。
実はこの市場、建物が道路を挟んで東西2つに分かれている。

ただ、こっち側(西側)のほうが新しいけどGoogleマップ上では現役店は一つもなさそうな様子。
自動扉だから中の様子を窺うこともできない。

さて、東の建物の西側入口から中に入ると驚くことに八百屋が一軒営業していた。

こういうとき、買い物客じゃないとめっちゃ気まずいんだよなぁ。。w
いや、客であることはほとんどないんだけどw

暇だったら買い物がてら店主からあれこれ聞きたかったところだけど、まだ数ヶ所市場を回らないといけなかったので偶然通りかかった体でやり過ごす・・(どんな偶然だよ)

 

ついでに市場付近を軽く散策。
ひとつ北のブロックにいい感じの路地があったのでちょっと見て行くことに。

こういう路地は雨がよく似合うね。

市場はシャッター街で残念だったけど、付近の下町風景はなかなか味があって良かった。
トータルでは満足ですわ。

ほな、じゃあ次行きましょか。

[訪問日:2021年1月23日]


コメント

タイトルとURLをコピーしました