北国街道の宿場町。木之本の古い町並み

滋賀県
この記事は約2分で読めます。

北国街道と北国脇往還の宿場町として栄えた木之本宿。
古い建物が多く、見どころのある町並みが続く。

札ノ辻から木ノ本駅方面を眺めると、緩やかな下り坂になっている。

スポンサーリンク

つるやパン

ここ木之本で、町並みよりはるかに有名なのがこのつるやパン。
看板商品の「サラダパン」は、超ロングセラーで通販してるほどの人気商品。

中身がたくあんという、一風変わったパンですが興味ある方は是非どうぞ。

つるやパンの目の前に立つのが、旧本陣だった竹内家。現在は「本陣薬局」。

ここ、店先にものすごく渋い木製の古い薬看板があるんですが、あろうことか工事中で取り外されてた…。

そして旧本陣よりもすごいのが、こちらの冨田酒造。

創業室町時代。そろそろ500年になろうかと言う国内でも屈指の歴史を誇る、
「七本鎗」という銘酒を醸す酒蔵さん。

建物が珍しくて、おそらく江戸期なんだろうけど、基本的には当時禁止されていたはずの三階建て。

まぁ、窓ついてないからさほど問題ではなかったのかもしれない。何に使われていたんでしょうね。

道路の真ん中のは、かつての小川を暗渠にした名残かな。

白木屋

創業江戸末期の醤油店。

郷土料理「みちくさ」

最近よくある古民家の活用事例ですね。

旧滋賀銀行木之本支店の建物を改装した「きのもと交游館」は昭和10年の洋風建築。
通りでかなり異彩を放っている。

 

あいたくて書房

わたげをとばすやつですね。わかります。

創業嘉永5年
ダイコウ醤油店

ここが北国街道と北国脇往還の分岐点。

みぎ 京いせみち
ひだり 江戸なごや道

本陣、庄屋をはじめ、酒蔵、醤油蔵などの商家も残り、古い町家を活用した飲食店なんかもあって、木之本はマイナーながらもかなり見どころが凝縮された良い町並みだった。

オススメ度、高めです。

[訪問日:2018年11月18日]


コメント

タイトルとURLをコピーしました