有名なのでアレですが、ともあれ日本のへそにある2つのマーケットを紹介していきたい

兵庫県
この記事は約2分で読めます。

旭マーケットから歩くこと約10分。
商工会議所からほど近い場所にある「寿マーケット」を見に来た。

結論から言うと似たような木造アーケードだが、旭マーケット以上にマーケットっぽくない外観だった。

どう見ても民家やないかい…。

(´-`).。oO(これ入ったら怒られるんじゃないのか…)

恐る恐る、慎重に足を踏み入れた。

 

す、すげぇ…

まさか中にこんな小宇宙が広がっていたなんて!

スポンサーリンク

探索開始

ずいぶんな年代物に見えるが、少なくとも経年劣化で頭上注意になるぐらいの歴史があることは確かなようだ…。

雰囲気もよく似てるので、旭マーケットと似たような時期に出来たのではないかと推測。

ある方のブログによれば、昔「寿座」なる映画館がそばにあったので寿マーケットになったと書いてあった。
さもありなんだと思う。

このスナックだけ、Googleマップに登録があったので現役なのかなぁという雰囲気。

ここも元々は織物工場で勤務する人向けの寮とかだったのかな。
あまり市場っぽくないよね。

お、鰻屋(廃業)があった。

最奥部に達したので振り返ると、、なんだこれ・・・

薄っ・・・真ん中の建物、薄っ!

建物にしちゃ薄すぎるだろう。

 

世界のオカモトもビックリの薄さである。(例えが雑すぎる)

 

あの幅で一体どういう間取りだったのかがすごい気になる。
それ以上にどういう商売をやっていたのかがもっと気になる。

いやはや、今日はいいもの見れた。はるばる西脇まで来た甲斐があったってもんだ。

入口にあったたばこの自販機が250円時代のものだった。

 

さてと、そろそろ帰るか。

帰りに見かけた素敵な木造近代建築。
歯科の表札があったけど現役なのかな。

場所は旭マーケットの近くです。

 

以上、西脇市のふたつのマーケットの紹介でした。

[訪問日:2019年9月1日]


コメント

タイトルとURLをコピーしました