最後の街…勝山市・湊遊郭跡探訪記

福井県
この記事は約2分で読めます。

福井県は勝山市にあった湊遊郭探訪記。
ここから後編。

目抜き通りの西側にはドブ川のような疎水が流れ、橋が架かっていた。
かつてはここが“中”と“外”を分かつ結界の役目を果たしていたのだろう。

北側にあった稲荷神社。

そう言えば、『全国遊廓案内』の湊遊廓の頁にはなかなか面白いことが書かれている。
少しだけ引用してみよう。

遊廓は有名な九頭竜川の沿岸に沿ってあって、軒数約7軒、娼妓25人ぐらい居て全部居稼ぎ制である。
(中略)
特殊な気風としては、多く二枚鑑札の女が居て、遊楼と料理屋の兼業である。一見芸妓か娼妓か見当がつかないのもちょっと風変わりであろう。

と、なかなか便利なシステムだったことがわかる。
二枚鑑札。さぞ稼いだことだろう。

スポンサーリンク

もう一度目抜き通りへ

最後に、もう一度メインストリートへ。

軒数から言っても、遊郭としては小規模だったのだろう。
目ぼしい建物はいくつかあったが、数としてはそんなに多くはなかった。

廃業してるようにしか見えないスナック群。
この通りは時間の流れが緩やかだ。

地方都市であればあるほど、遊里の残照は手つかずのまま朽ちて行く。
遺された建物は、時の流れに抗うことはできない。

昭和33年から、すでに60年という歳月が流れた。
故意にしろ、そうでないにしろ、建物とともに街の風景、記憶ごと消された色街もまた多い。

かつて街の経済に貢献し、人々の心を潤したものがそんなに忌むべき対象なのだろうか。
この看板を見ていると、どうにもそうは思えない。

目抜き通りには、どっしりとした真っ黒な元妓楼がそっと佇んでいた。

歴史はなかったことにはならない。
栄華を偲び、過去から逃げず、未来と向き合う。

そんなメッセージが伝わってくるようで、どこか愛おしくもあった。

初めて来た勝山。
柔らかな陽光が注ぐ元遊郭は、どこまでも穏やかな空気が流れていた。

そして、このまちを後世に残すという意志がもうひとつ。

それが、旧料亭の花月楼。
ちょうど、1週間ほど前にリニューアルオープンしたばかりだった。

[訪問日:2017年5月7日]


コメント

タイトルとURLをコピーしました