重伝建のガイドブック『全国重伝建紀行 [重要伝統的建造物群保存地区]』が発売になりました!

その他
この記事は約2分で読めます。

このたび、東京ニュース通信社より全国の重伝建(重要伝統的建造物群保存地区)を紹介した『全国重伝建紀行 [重要伝統的建造物群保存地区]』を2024年3月27日に出版することになりました。

 

昨秋頃からブログの更新が滞っていたのはこちらの撮影や執筆でまったく時間が取れなくなったのが原因でして、この間、トータルでは約1年半ほどかけて全国を駆け回り、昨年12月に選定されたばかりの愛媛県の「宇和島市津島町岩松」を含む全127地区を網羅した一冊に仕上がりました。(タイミングに恵まれ、発売日時点ですべての地区を含むことができました!)

ガイドブックのような内容ではありますが、写真集としても楽しめると思います。 旅のお供に、また、古い町並みの入門書として役立てて頂けると嬉しいです。

なお、まち歩きの際の参考になればと、各地区に保存地区の範囲を示したMAPを掲載しています。
すべて手作業で作成したので正確性を保証するものではありませんが、補助的な資料として現地でお役立てください。

 

『全国重伝建紀行 [重要伝統的建造物群保存地区]』A5縦 192P
【発行】東京ニュース通信社
【発売】講談社
【発売日】2024年3月27日
全国の書店・Amazonにて発売中

Amazonのページ

東京ニュース通信社のページ

講談社のページ

 

スポンサーリンク

イベント情報

昨年刊行した同人写真集『Nostalgic Nightview』はちょくちょくイベントに出展して頒布しておりましたが、今年は『全国重伝建紀行』も併せて販売していこうと考えています。

現時点で参加を予定しているイベントは以下の通りです。(随時更新)

こちらもあわせてよろしくお願いいたします!

 

■関西コミティア70
日時:2024年5月12日(日)11:00~15:00
会場:インテックス大阪 2号館

■COMITIA148
日時:2024年5月26日(日) 11:00~16:00
会場:東京ビッグサイト東1・2・3・8ホール

コメント

  1. turbo より:

    良かったぁ
    どこよりも楽しみしているサイトだけに
    毎日除いては心配していたのですが
    前向きなお休みで安心しました。
    これからも拝見させて頂きます。

    • machii.narufumi より:

      嬉しいお言葉ありがとうございます。
      ここ最近、仕切り直しで過去記事の手直しをしていますので、申し訳ありませんが新規のほうはもう少しお待たせすることになると思います。
      今後ともよろしくお願いしますm(__)m

タイトルとURLをコピーしました