高砂の激渋レトロアーケード「銀座商店街&センター街」

この記事は約4分で読めます。

ひとたび関西を出れば著しく知名度が低下し、「何があるん?」どころか「どこにあるん?」と言われかねないのが兵庫県の高砂市である。

その場所、姫路と加古川に挟まれさらには播磨灘に面しており、現在は工業都市としての性格が強い。

その高砂に、レトロ界隈ではあまりに有名すぎる「高砂銀座商店街」がある。
ようやく行くことができた昨年2月。家島諸島に遊びに行ったときにふらっと立ち寄った。

高砂には港町としての古い歴史があるが、今回は商店街の紹介にとどめ、歴史については次の記事で触れたいと思う。

山陽電鉄(関西ではもっぱら「山陽電車」と呼ぶ)の高砂駅から南へ10分ほど。
本町商店街に面して高砂銀座商店街の入口がある。

渋めのアーケードの下、比較的現役店が多い印象を受ける。

模型店が空きスペースをミニ四駆のコースに仕立てていた。

ふと童心に帰る。小学生の頃に夢中になったことを思い出す。
ミニ四駆はやはり子供の遊びであるべきだと思う。大人がやると絶対金に物を言わせてえげつないことになる。

古い商家をリノベしたような飲食店だ。
これだけ見ても、この商店街にはかなりの歴史があるように思える。

高砂銀座商店街は200mほどの短い商店街である。
だが、中央付近で別の商店街が北へ伸び、その実T字型をしている。

そしてこちらは「高砂センター街」と言う。

スポンサーリンク

かつて遊郭やお茶屋があった

とりあえず結論から先に言うと、この格子窓の建物はかつて妓楼だった。
『全国遊廓案内』にも高砂の記載があるが、そこに登場する「初開楼」がこの建物だったそうだ。

こんな商店街のど真ん中に・・俄には信じがたい話である。

晩年は八百屋として余生を過ごした建物は、すでに静かな眠りについていた。

このあたり、昔は「次郎助町(じろすけまち)」と言って遊郭やお茶屋などで賑わった花街だった。江戸時代の話なので、その歴史は折り紙付きである。

センター街の北側入口。そこから少し西へ進むと稲荷神社がある。

光守稲荷

ここにかつての次郎助町を紹介する案内板が建っている。
それだけではない。玉垣をよくよく観察すると、あることに気がつく。

高砂藝妓組合事務所

ぱっと見でも「高砂藝妓組合事務所」と「高砂料理屋組合」の2つが確認できる。
もうひとつ、屋号が判読しづらいが「料理業亀屋」?と書かれたものもあり、花街の名残が見て取れる。

スポンサーリンク

梅ヶ枝湯

稲荷神社からさらに西へ行くと、昭和18(1943)年開業の老舗銭湯が堂々の佇まいを見せている。
これは裏側。黒ずんだ木材が、重ねた歴史の重さを雄弁に物語っている。

こっちが正面。
営業時間は16時からである。

機会があれば絶対入ってみたいと思える佇まいだが、夜に高砂に行く用事なんてまずできそうにないな…。

スポンサーリンク

国鉄高砂駅

梅ヶ枝湯の先に、唐突に耳すまの地球屋を彷彿とさせるロータリー(※)が現れて何だこれは?となった。

※ジブリ映画「耳をすませば」の舞台となった聖蹟桜ヶ丘。いろは坂を登りきったあたりに「地球屋」のモデルになったロータリーがある。地球屋はないが、「ノア」という洋菓子屋には是非入ってほしい

実はこの場所には、昭和59年まで国鉄高砂線(※)の高砂駅があった。

※加古川~高砂をつなぐ全長8kmの路線。この駅が終点で、ひとつ手前の「高砂北口駅」が山陽高砂との乗り換え駅だった

スポンサーリンク

ふたたび銀座商店街

そんでもって、国鉄高砂駅の目の前が銀座商店街の反対側の入口というオチ。
はい、色々寄り道して戻ってきました(一応伏線回収のつもりw)

まずアーケードに目を奪われるが、次に目の前の建物に視線が釘付けになった。
何これ?

このモダンな建物は、昭和14(1939)年に建てられた「高砂通運旧本社屋」で現在2階は資料館になっている。蛇足だが、登録有形文化財でもある。

かなり古そうだ。これも昭和初期ぐらいじゃないかな。

西側は、近年オープンしたと思われるカフェが一人気を吐いている状態。
商店街としてはかなり寂しい様子だった。

銀座商店街とセンター街の結節点。
近年閉店した角地のパン屋は地元では有名な老舗だったそうだ。

高砂には「にくてん」なるB級グルメがあることを最近知った。
いつか、このにくてんと梅ヶ枝湯を目当てに再訪したいと思う。

[訪問日:2020年2月8日]


コメント

  1. 同行二人 より:

    サンモール,どうなってましたか?

  2. 匿名 より:

    サンモールシャッター閉じてたよ

  3. イトー より:

    はじめまして。
    旅するカブというyoutubeチャンネルを作ってます、伊藤と申します。
    https://youtu.be/zjt6YnPDY14

    高砂に行った際の番組資料をさがしいて
    たどり着きました。
    めちゃくちゃ魅力的な場所ばかりで
    「もう近くは見るところ無いね」と
    あきらめていたのを反省いたしました。

    今後も行く先を考えるときに
    大いに参考とさせていただきます。

    取り急ぎご挨拶まで

タイトルとURLをコピーしました