これだけでご飯3杯はいける。那覇のまちぐゎーを歩き尽くそう!!

沖縄県
この記事は約3分で読めます。

ガーブ川の暗渠の上に連なる那覇のまちぐゎー歩き。
ちょっと長くなったけどいよいよ最終章。

太平通りまで見たあと壺屋やちむん通りに行き、再び商店街へ。

 

スポンサーリンク

平和通り商店街

壺屋から牧志公設市場のあたりまで東西に伸びるのが「平和通り商店街」。
まだあるのか。ホント巨大迷路すぎる…。

歴史のある市場ゆえ、古い食堂や喫茶店もそれなりに多かった。そろそろどこかで休憩しようか。

桜坂通りとの結節点。
ここから平和通りはむつみ橋通りと一瞬並走する感じになり、要するにこの辺は三本の商店街が並行する状態になる。

これだけ歩き回ったけど、たぶん歩けてない路地もまだあっただろうし、とにかくカオスすぎるの一言に尽きる。

おばあちゃんとお孫さんかな。
ほっこりする光景。

日本一短い商店街「八軒通り」
僅か歩いて24歩のストリート!

こういうの好きだわ。

沖縄家庭料理がリーズナブルに食べられる有名店「花笠食堂」。
のちに、身内がここで働いていたと言う人に偶然東海地方で出会って、話が弾んだということがありまして。

人生どこで何があるかわからんなー、と強く思った出来事だった。

平和通りはみやげ屋が多かった。あと免税店。
通りにもそれぞれ特徴があるんだと思う。

そんなわけで、ここで職場用の土産を買った。

すーじぐゎーの雰囲気がたまらない。
あー、時間が足りない。

タイムリミットが近づいてきたので、そろそろ休憩する場所を探そう。

 

スポンサーリンク

喫茶スワン

いくつか候補があったけど、結局平和通りに入ってすぐ見かけた「喫茶スワン」に入った。

ご近所さんと思しき常連さんたちがちょうどカラオケで盛り上がってる最中だったのでめっちゃ気まずかったw

ママさんから話を聞くと、創業46年だと言う。
計算すると、本土に復帰した頃から営業してることになろうか。

骨董品のようなレーザーカラオケは今でも現役。
今では相当貴重なものに違いない。

珈琲一杯と立ち話少しぐらいしか時間が取れなかったけど、いいお店だった。
今度沖縄に来たら、また寄ります。

 

みやげ屋のTシャツにめちゃめちゃ惹かれつつ、よくよく財布見たらどこかでおろさないと買えないぐらいの残金だったので諦めた…。

うん、ホントそう思うわ。
この豚なかなかいいこと言うな。

そのまま美栄橋まで歩き、ゆいレールで那覇空港へ。

そう言えば、那覇空港駅って日本最西端の駅だったのね。
知らなかった。

那覇20時ちょうど発の便で関空へ戻り、バスで梅田駅へ。
家に着いたのは日付が変わる頃だった。

 

3泊4日で行った久しぶりの沖縄。
色々あったけど、総じていい旅でした。

沖縄編、完。

[訪問日:2019年3月24日]


コメント

  1. ゴールデンキャッスル より:

    初めまして。
    平良衣料は今も開いていますか?

    • machii.narufumi より:

      こんにちは。
      ちょっと調べてみましたが、ごめんなさいよくわからなかったです。

      • ゴールデンキャッスル より:

        済みませんでした。コロナウイルスが収まったら調べておきます。

タイトルとURLをコピーしました